プチモールで書いていたブログ

2005年6月14日から2009年10月9日までのブログです

怪しい電話にはご注意!

今日は変な電話がありました。

あとで電話のセールスだと分かりましたが

大変巧妙な手口です。

「NTTが電話の工事をしたのですが

自分達は光ファイバー工事をした影響で

電話がおかしくないか調べています。

NTTは中で私達は外を受け持っています、

電話はどんなのを使っているか?

FAXはありますか?」

とか色々聞いて来ました。

おかしいなぁと思って調査内容を詳しく

聞こうとすると、「お金は一切掛かりませんので」と

言うのですよ。

適当にうそを答えておきましたが

NTTがそういう事を聞いてくるのは

変ですしね。

ただ、いかにもNTTと一緒に仕事をしているような

言い方とか、実際に光ファイバーの工事を

やっていたのですよ。

あとでNTTに聞いてみると、そういう会社とは

関係がないと言いましたよ。

こういう時は初めから

わからないというか

NTTに聞いてみてからというのが

良いですね。

俺俺詐欺に引っかかるのもこういう感じで

騙されるのかなと思いました。

握手