プチモールで書いていたブログ

2005年6月14日から2009年10月9日までのブログです

手作り本の期待

ここのところ、階下の部屋に小さなモスラ(蛾)が

10匹位出る為に、今日は徹底的に掃除を

しました。

モスラは粉みたいなのが好きなのだそうですね。

小麦粉とか米ぬかみたいなの?

で、やっと今夜は1匹も出ませんでした。

良かった、良かった。

階下の部屋にだけいれば良いんですが

2階の私の部屋にまで来るので

タチが悪いです。

今更驚いたのですが、この子って

ウェーブヘアだったのですね。

ストレートだとばかり思っていました。

webhojk528ra.jpg

今日はこのTシャツを作りました。

(ドールコーディネートレシピのカニホルさんのデザインを見て)

この下に付けるレースなんですが

本のように可愛い水玉とかを探したのですが

そんなのはどこに売っているのだ。

仕方ないので100円ショップの

スカーフを使って作りました。

webhojk527ra.jpg

私が作りたい服ですが、簡単に作れる事、

材料で入手しづらい物は使わない事、

あまりにもフリフリとかではなく

普段着ぽく人間が着ているデザイン、という

感じのが作りたいようです。

今出ている手作り本ですが

どうしてかどれもこれも作り方が楽しく

書いてある本が無いように思います。

昔のヴォーグジェニー本のような

楽しい本がまた出たら良いのになぁ。

何かのファッション雑誌の中に人形のドレスつくりが

書いてあるとかなら、楽しいな。

80年代の頃は手作りがブームの時もあったのですが

今の時代は無理だろうね。

今の人形のドレスつくりの本は

写真に力を入れすぎているような感じがする。

もちろん、写真が綺麗なのに

越したことはないですが・・・・。

そんなことを長く思っていたが

いっこうにそんな本は出ないので

諦めました。

脳内で本を作っています。

拍手する